人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックコスメティックプラザ函館花園より*manamicな日々

manamic.exblog.jp

人の体温が約36〜37度な理由

冷えや低体温が身体に良くない…

人の体温が約36〜37度な理由_a0329796_19040464.jpeg

人の体温が約36〜37度な理由_a0329796_19032433.jpeg

というのは、皆さんもよくご存知の事と思います。

私もよくカウンセリングで

体温は何度ですかっ?!
最近測りましたかっ?!

などと、お肌と直接関係なさそうに感じる「体温」のことを
お話しします。

それで、ふと、疑問が。


なぜ人間の体温は36〜37度なのか?


はて?

その答えが、たまたま勉強していた『岩盤浴』の本に書かれていたのでこちらにも書きたいと思います!!
(やっぱ、岩盤浴さすがだねー♪)


体温が36〜37度な理由…

それは【脳】が最適に働く温度が、37度前後だからだそう!!!

脳に合わせて〝脳温〟最優先って訳ですね。


でも。

身体には、他にも胃腸や肝臓など、大切な働きをする内臓が沢山あります。

実はそれらは、脳温より温度が高いんです!
なのに脳に合わせて犠牲になってくれているという…

だから、温めてあげると大喜びなんですって!


特にエネルギー代謝を司る『肝臓』。

温めてあげると
「やったー!」と言わんばかりに
代謝を上げ、血流も良くなり、隅々まで酸素や栄養が行き渡り、新陳代謝もアップ♪

他の内臓も同様に、元気に働いてくれるのです。


逆に冷えていると。

内臓の働きが低下して、様々な不調につながります。


健康ブームで有名な「酵素」。

内臓が働く為には、酵素が不可欠ですが
その酵素も、低体温だと働きが鈍くなります>_<

なので、低体温では健康体になりにくく、美容上もよろしくない訳ですね。


さあ身体、温めましょう!


【岩盤浴】は、内臓まで温め(胃腸や肝臓が喜ぶよ♪)働きを良くしながら
脳温は熱くならないよう〝汗腺〟でコントロールするという、すばらしいシステムです♪


近年、この汗腺が退化している方が多いのだとか。

岩盤浴を続けると、上手に汗腺を鍛える事が出来ますよ!


一年で一番寒い時期なので、この後も少し岩盤浴について、書きたいと思います^_^


by mana-mic | 2018-01-27 19:01 | 岩盤浴 | Comments(0)